株式会社デュアルタップのマンショントリビア

マンションに関する雑学や豆知識などを紹介していきたいと思います。株式会社デュアルタップ

大阪メトロ、民泊開業断念

大阪メトロが民泊事業向けに大阪市浪速区のマンションの土地と建物を昨年売却していたようです。

このマンションは、20億円超で購入していたようなのですが、新型コロナウイルス禍によって訪日外国人客が大幅に減った影響で開業を断念することとなったようで、売却額や売却先は非公表となっていますが、購入額と比べ数億円の損失が出たということのようです。

f:id:dual_tap:20210125091717j:plain
マンション

繁華街である新世界に近い立地にあったマンションだったようで、訪日外国人客の需要を見込んでいたようですが、「賃貸への変更も検討したが、売却した方が損失が少ないと判断した」ということで売却に踏み切ったようで、他にも民泊事業向けにマンションを購入しているが、開業時期が差し迫っていないことから、こちらについてはまだ売却は検討していないようです。

損失が出たことについて、松井一郎市長は「コロナが長期化し、経営判断として勇気ある撤退をしたということだと思う。ビジネスにはリスクもある」と述べており、コロナによって大きくビジネス変換を考えなければならない企業は多いでしょうね。