株式会社デュアルタップのマンショントリビア

マンションに関する雑学や豆知識などを紹介していきたいと思います。株式会社デュアルタップ

2017年中古物件騰落率ランキング

ダイヤモンドオンラインによれば、2016年以降竣工した中古マンションで売出価格ベースが新築時から10%以上値上がりしたもののランキングがあるようで、首都圏の中古騰落率ランキングの1位は最寄り駅の池尻大橋から徒歩2分のドレッセ目黒大橋プレヴィなのだそうです。

f:id:dual_tap:20171207115649p:plain

中古騰落率29.6%ということですから、かなり凄いことになっていますね。 まぁ、池尻大橋は、渋谷・中目黒には徒歩でも行ける距離ですし、電車、車と交通の便はいいですからね。 再開発も進んでいますから、当然の結果と言えば、当然の結果なのでしょうね。

中古マンション騰落率

新築マンションは、買った途端に新築プレミアムがなくなり、10%から20%値下がりすると言われています。 そこで、中古になった場合、価格が新築販売価格に比べてどのくらい変動するかを知る指標として、中古騰落率というものがあります。

マンション騰落率

このマンション騰落率とは、特定の期間に不動産がどれだけ値上がり、値下がりしたかを表すもので、新築時から値上がりするマンションもあれば、大幅に下落するマンションもあります。

簡単に言えば、このマンション騰落率が100%であれば、新築時との値段が変わらず現状維持し、100%を切る場合は値段が下がっているということになります。