株式会社デュアルタップのマンショントリビア

マンションに関する雑学や豆知識などを紹介していきたいと思います。株式会社デュアルタップ

2016年、首都圏新築マンションの平均販売価格

2016年の首都圏の新築マンションの平均販売価格はサラリーマンの年収の10.68倍だったのだそうです。

これは、調査会社の東京カンテイの発表によるもので、70平方メートル換算のマンション販売価格を、県民経済計算を基に推計した雇用者1人あたりの平均年収で割って算出したとのことで、16年の首都圏の新築マンション価格(70平方メートル換算)は、5,511万円と前年比で2%も下がったのだそうです。

その一方で、16年の首都圏の築10年中古マンションの年収倍率は7.13倍と0.44ポイント上がり、7倍台というのは23年ぶりの水準なのだとか。

しかし、首都圏においては、新築マンションの価格が上昇し、サラリーマンに手が出しにくい水準が続いているのだそうで、家計に余裕のある共働き夫婦やシニア層が利便性の良い物件を好んで購入する傾向が強まっているため、郊外の立地条件がいまいち人気がないのだそうです。

時代の流れとともに、夫婦の在り方が大きく変わってきていますし、より一層、都市集中型が加速しそうですね。