読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社デュアルタップのマンショントリビア

マンションに関する雑学や豆知識などを紹介していきたいと思います。株式会社デュアルタップ

世界で一番高いマンション

タワーマンション

世界で一番高さの高いマンションはどこにあるのか知っていますか?

まぁ、ちょっと考えると場所くらいは思いつくかとは思いますが、なんといってもお金のある国、ドバイにその世界一のマンションはあるのです。

f:id:dual_tap:20160405184644j:plain

Princess Tower(プリンセスタワー)と呼ばれるこの超高層ビルは、住宅専用の超高層マンションとして有名で、その高さは414mの107階建てという化け物級の高さを誇っています。

日本一だと言われている大阪のタワーマンション「北浜タワー」が209mですから、その倍の高さを誇っています。

しかもこのマンションは、エントランスはホワイトゴールドで統一されており、ダイヤモンド、ルビー、サファイヤなどの高級な宝石が散りばめられているとのことですから、高さだけでなく、そのゴージャスさも文句のつけようがありません。

さて、そのプリンセスタワーの高さなのですが、なんとこのタワーから558人のスカイダイバーがジャンプしたのだそうです。

もう想像を超えた高さですね・・・。

日本の建築基準法第20条に基づいた超高層マンションのレベルを超えています。 (高さが60mを超えるマンションを超高層マンションという・・・)

こうなったら、日本でもその技術を生かし、世界一の高層マンションを建てよう!!!

なんて思ってしまいますが、残念なことに日本は地震大国であり、作れる技術があったとしても高層マンションを建てることができません。

それほど建築基準法が厳しいのです。

とはいえ、世界では、このプリンセスタワーよりも高いマンションが作られており、その高さたるや500mを超えているのだそうですから、完成すれば、また恐れ知らずのスカイダイバーがジャンプしそうですね!