株式会社デュアルタップのマンショントリビア

マンションに関する雑学や豆知識などを紹介していきたいと思います。株式会社デュアルタップ

業界初!仲介手数料が最大無料の マンション購入サービス

仲介手数料無料のWEB不動産「カウル」が面白いサービスをはじめましたね。

f:id:dual_tap:20160527153957j:plain

この「カウル」というのは、不動産テック企業である株式会社Housmart(ハウスマート)が提供しているWEB不動産サービスで、徹底的なコスト削減と独自の収益モデルにより、マンション購入額以外にかかる費用として、一般的に数百万円近く支払う必要のあった仲介手数料が無料、もしくは半額となるというもので、サービス開始4ヶ月で流通総額は5億4,000万円を超えたのだとか!

この「カウル」はスマートフォン上で、不動産取引に関わるやりとりが全て完結するとのことで、希望条件を入れると、その希望条件に合った物件をWEBサイト上で提案してくれ、さらに内覧の予約や物件の相談、購入申し込みなども全てオンライン上のメッセンジャーで行うことが出来るのだとか!!!!

しかも、今回は、ユーザーの多くがスマートフォンを利用しているということから、「指1本でマンション購入が出来る」というコンセプトを元に大幅なデザイン改修を実施し、新デザインを本日、2016年5月27日に公開しました!!

いやいや、これはとても大変だったでしょうね。 もともとPCメインだったということは、画像などは大きく綺麗なものをだったでしょうし、PCの画面の広さを利用したレイアウトだったでしょうから、「手軽にスマホ化しました!」なんてレベルではないと思います。

まぁ、それだけ、サイトへの流入が多かったからこそのリニューアルだったのでしょうが、エンジニアさん達は、さぞかし大変だったでしょうね。

しかし、全てをWEBだけで完結しまうのは、とても凄いことですね。

ちなみに、対象エリアは、東京23区、横浜市川崎市のようで、対象エリアの物件であれば市場に流通しているほぼ全ての中古マンションを紹介してくれるのだとか。 他サイトからご自身で探してきた物件であったとしても、URLを直接送るだけでカウルから購入することができるようですから、まさに業界に突風を呼び起こしましたね。

しかし、こうなってくると、段々人間のやることがなくなってきて、いよいよ将来はAIで完結してしまう世の中になってきそうです。

なんだか、いいような悪いような、わからない所ですね。