株式会社デュアルタップのマンショントリビア

マンションに関する雑学や豆知識などを紹介していきたいと思います。株式会社デュアルタップ

平成30年度「マンション管理士試験」解答速報

平成30年11月25日(日)に「マンション管理士試験」が行われたのですが、その解答速報が、フォーサイトHPに掲載されました。

このマンション管理士というのは、マンションの維持・管理に関するコンサルティング業務を手がける職種のことで、専門的知識をもって、管理組合の運営、建物構造上の技術的問題等マンションの管理に関し、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務としています。

f:id:dual_tap:20181127163104p:plain マンション管理士試験、その合格率は資格試験の開始当初から10%を切るほどの難関な試験で、そんな現状からか、年度を重ねるごとに受験者数が減っているという珍しい試験です。

まぁ、この原因というのが、他の合格難関な試験である社会保険労務士行政書士などと異なり、マンション管理士には独占業務と言われる仕事がないんですよね。 ここ大きな痛手ですよね。

合格するのが難しいのに、独占できる仕事がないんですから、そりゃ、受験者からは敬遠されてしまいますよね。

今回の試験では、12,389人が試験を受けたようで、この合否は平成31年1月11日(金)に発表されます。