株式会社デュアルタップのマンショントリビア

マンションに関する雑学や豆知識などを紹介していきたいと思います。株式会社デュアルタップ

マンション相場情報サイト「マンションマーケット」

「マンションマーケット」は、中古マンションの売買を検討するユーザーを対象とした、オンラインでマンションの売却および購入の相談ができるネット不動産サービスなのですが、なんと、現在サイト上で公開しているマンション相場情報の対象エリアを、従来の1都3県から全国に拡大したとのことで、登録されているマンションの数が、約5万6千棟から約10万棟に増加したのだそうです。

f:id:dual_tap:20161005163500p:plain

2015年8月の開設以降、2016年4月には東京23区内のみだった対象エリアが、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に拡大していたのですが、いよいよ満を持して全国展開へ!!

このサイト自体は、マンションごとの相場情報や資産価値、販売履歴などが掲載されており、コンセプトとしては、一般にオープンにされていなかったマンションの価格に関する情報を公開することで、消費者と不動産業者の間にある情報格差を解消し、不動産取引の活性化を目指しているのだそうです。

しかし、よくもまぁ、ここまでの情報を集約することができたものだと感心してしまいますね。
おかげで、何の予備知識もなく不動産業者のいいなりになるようなことがなくなり、住みたいマンションを検索したり、比較できたりと購入者にはとてもありがたいサイトですね。

やはり、ITの進化は人々に恩恵をもたらすようです。